sat0shi1’s diary

音楽中毒で面白いことが大好きです…(^-^)

天才を育てた女房

天才を育てた女房

https://www.dailymotion.com/video/x7uoamn

https://www.dailymotion.com/video/x7uoamo

世界に誇る関西出身の天才数学者・岡潔
数学に人生を捧げた彼は、世界の数学者が長年取り組みながらも解けなかった難問を解いて認められ、1960年に文化勲章を受章。
ノーベル賞受賞者湯川秀樹朝永振一郎の恩師でもある。
数学にしか興味がなく、私生活では変わり者。
潔は、天才ゆえに周囲の理解を得られない孤高の存在だった。彼のそばには常に、命がけで寄り添う妻・みちがいた。岡潔の偉業は、みちの献身なくしては成されなかったに違いない。
天海祐希が、夫を信じ、持ち前のバイタリティで長く苦しい日々を明るく乗り越えようとするみちを熱演。
佐々木蔵之介が、大数学者・岡潔の情熱を体現する。
京都帝国大学で数学を学ぶ岡潔と出会ったみちは、彼と結婚。みちは、数学を究めるためだけに生きる潔に振り回されながらも、温かく辛抱強く、夫を支えるのだった…。
このドラマは、山あり谷あり波瀾万丈にして数奇な人生を歩んだ夫婦の絆の物語。


f:id:sat0shi1:20221014013810j:image